あのまちの、おみやげプリン

東京を中心に、いろいろなまちをぷらり散歩しながら購入した、おみやげのプリンを、記録しています

【東京都渋谷区・代々木八幡のまちと「Pudding Cafe 448」のプリン】

小田急線で新宿から3駅目、代々木八幡駅にやってきました。

f:id:karinonado:20211024220834j:plain

駅名の通り「代々木八幡宮」の最寄り駅。周辺には代々木公園もあり、東京メトロ千代田線の代々木公園駅もすぐ近くにあります。駅前には商店街があって、こだわりの飲食店やおしゃれなお店が多い。

 

ちなみに、代々木八幡付近には、その昔「河骨川(こうほねがわ)」と呼ばれる小川が流れていたらしく、あの有名な唱歌「春の小川」の歌詩はこの河骨川がモデルになったと言われているそうです。

f:id:karinonado:20211024221110j:plain

近隣の電柱にも「春の小川」表記が。

現在、河骨川は暗渠となっており、その姿を見ることはできませんが、代々木八幡駅近くの小田急線線路沿いには、春の小川歌碑が建てられています。

 

さて。そんな代々木八幡駅でプリンを求めて、南口を出てすぐのところにある「Pudding Cafe 448」へ。

f:id:karinonado:20211024221611j:plain

こちらは、あのショコラの名店「テオブロマ」が手掛けるプリン専門店で、2020年6月にオープン。1階は販売カウンター、2階はカフェとなっています。

店名の「448」は「代々木八幡=よ(4)よ(4)ぎはち(8)まん」が由来だそうで。

 

店内にはたくさんの種類のプリンが並んでおります・・・!

f:id:karinonado:20211024222116j:plain

どの種類にするか散々迷った末、店名でもある「448プリン」と店長おすすめとの記載があった「アーモンドヘーゼルナッツプリン」の2種類を購入しました。

 

「448プリン」464円(税込)

f:id:karinonado:20211024233915j:plain

「448」プリンですが「464」円でした(笑)なめらかでトロントロンなプリン。カラメルは苦すぎず、シンプルなほどよい甘さを楽しめます。

 

「アーモンドヘーゼルナッツプリン」486円(税込)

f:id:karinonado:20211024234834j:plain

こちらも448プリンと同じくトロントロンなプリン。しかし、なるほど、確かにナッツの風味が広がります。なかなか他にはない味わいかも。

 

お店には、プリンだけでもたくさんの種類がありますが、「プリンシュー」や「プリンロールケーキ」などのケーキ類も売られており、そちらも魅力的。

また伺いたいと思います!